仕事に取り組む心構え

今、このコラムを読んで頂いている『あなた』は、どんな業界で、どんな仕事をされているのでしょうか?
きっと業界は様々、お立場も経営者、自営業、サラリーマン、ベンチャー、フリーランスと千差万別だと思います。
今回は、業界や仕事内容を問わず、きっと役立つ『仕事に対する心構え』についてお話したいと思います。

さて、『あなた』は、日々仕事に取り組む際に、『仕事に取り組む心構え』といったものをお持ちでしょうか?
この先を読む前に少し考えてみてください。
**********************************************

私は、次の4つを心構えにすると良いと思っています。
 ①目的を明確にする
  ②課題を分解する
  ③物事を楽しむ
  ④質を上げる

次から、①~④を順番に説明します。
①目的を明確にする
まずは、仕事の目的を理解し、自分に腹落ちさせることです。
これは、何のため、誰のため、何を目指すのか・・・ですね。
人は、目的が腹落ちすれば、それに取り組む『やる気』が沸いてきます。
時には、上司から言われた気が進まない仕事もあるかと思いますが、
そんな時は、まずは自分自身が、仕事の目的や理由を理解しているのかを問うてみましょう。
そして、そこに納得がいかなければ、上司と擦り合わせすることが大切です。
でも、どうしても気が進まない、会社としてはやらなければならないような仕事の場合は、
思い切って、自分の中だけの目的を設定してしまいましょう。
『自分の知らない知識を得るため』、『人脈を作るため』、『将来の仕事に活かすため』等々、
自分自身の目的があるだけで、意外と楽しんで取り組むことができます。

②課題を分解する
目の前にある課題は、解決できる大きさに分解しましょう。
そして、解決できる部分とできない部分を明確にしましょう。
複雑で大きな課題があると、一度にすべてを解決できないことは多々あります。
そんな時は、課題をできるだけ小さな塊に分解して考えてみてください。
課題を1つ1つの細かな事象に分解すれば、解決できる事が出てきます。
また、できない部分がわかれば、逆にそこに手が打てる可能性も出てきます。

③物事を楽しむ
仕事は楽しむことができれば、それだけで成功する確度が上がります。
どんな仕事にでも、楽しいと思える事があるはずです。
『そんな事はない』とおっしゃる『あなた』は、きっと自分の思い込みで、
楽しいことを見ないようにしているか、知らず知らずに見逃しているのだと思います。
ここを見逃すともったいないです。
楽しんでやれば自分が成長できるのに、その機会を自ら放棄していると思います。

③仕事の質を上げる
最後に『仕事の質を上げる』です。
これは、仕事の結果に一喜一憂するのではなく、その原因を整理しておくことで
仕事の質を上げることができるというお話です。
例えば、仕事で成果が出ると、つい、その成果を喜んで終わってしまいがちです。
逆に失敗すると、記憶から消し去り、なきものにしようとする人さへいます(笑)
成功しても、失敗しても、何が原因でそうなったのかを整理しておきましょう。
それを振り返るだけで、次からの仕事の質が上がっていきます(これ、結構お勧め!)

最後に、、、
昔、エジソンが、電球の点灯実験をしている時に言いました。
『私は失敗したことはない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ』・・・と
偉人ってスゴイですね! それを『失敗』ではなく、『学び』だと捉える!

仕事というものは、結果はどうあれ、そこから得た学びは人生の宝物だと思います。
私もエジソンを見習って、人生の宝物を増やしたいと思います。
今日お話した中で、少しでもみなさんのお役にたてば幸いです。